2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの便を知っておくにあたり大切なのは、ハブとなるターミナルをおさえること。

公共交通機関の便について調べたり事情をつかんだりするにあたって、バスは鉄道と比較してその実状を容易には理解しづらいものです。目に見えるかたちでその路線網(ルート)が、地図をひらいたときにのっているわけではないからです。 (バスとおなじで空路…

城東4区の南東にある江戸川区・その2。政令指定都市に準じた約69万人という人口を擁する。

江戸川区の人口について見てみます。人口は、2017年5月時点の推計で、約69万人。2015年の国勢調査における法定人口は約68万1千人なのですが、江戸川区の人口は増加する傾向で推移していますので、人口はおよそ69万人、と考えることができると思います。県庁…

城東4区の南東にある江戸川区・その1。かつて鉄道のアクセスは良好ではなかった。

城東エリアの4区のなかで最後の紹介になりましたが、江戸川区について見てみましょう。 江戸川区はまず、面積が大きい。50平方キロメートル弱と城東4区のなかでは最大の広さです。これは、14平方キロメートル弱である墨田区の3.5倍を超えます。 そして、広い…

城東4区の北東にある葛飾区・その2。人口は44万人強。鉄道の利便性については分がよくない。

最初に、葛飾区の地理的な概要です。面積は35平方キロメートル弱。城東4区のなかでは最も広い江戸川区の、約7割ほどの面積です。 東側の区界となっている江戸川や、西側の境界を形成しており区内を貫通もしている中川、その支流の大場川、などが、隣接する区…

城東4区の北東にある葛飾区・その1。広範囲を総称する地名・"葛飾"を区の名に採用した区。

城東4区のうち、江東区と墨田区については詳しく見てみました。今回の紹介は、葛飾区についてです。 葛飾区は長期にわたって親しまれてきた映画や漫画(マンガ)などの作品の舞台となっているので、一般的に有名な区ではあると思います。ですが葛飾という固…