城東4区の南東にある江戸川区・その2。政令指定都市に準じた約69万人という人口を擁する。

 江戸川区の人口について見てみます。
人口は、2017年5月時点の推計で、約69万人。2015年の国勢調査における法定人口は約68万1千人なのですが、江戸川区の人口は増加する傾向で推移していますので、人口はおよそ69万人、と考えることができると思います。
県庁所在地だと、静岡県静岡市が約70万人と江戸川区より若干多い人口です。
同じ東京都内の他の自治体との比較ですと、特別区どうしになりますが約72万人の大田区より少なく、約67万人の足立区より多い人口です。

 さて、江東区(や墨田区)の紹介のさい、両区とも中核市の要件を満たしてはいる、と記しました。
当然ながら江戸川区も満たしているのことになるのですが江戸川区の場合は、法定人口が50万人以上であること、とされている、いわゆる政令指定都市の要件をも一応は満たしていることになります。
実際のところは、そもそも特別区は市ではないという事情を考慮しなかったとしても、法定人口が50万人以上のすべての都市が指定されているわけではありません。
しかし江戸川区の人口は、現に政令指定都市となっている静岡市にほぼ比肩しているのですから、実際の政令指定都市に準じた人口を擁している特別区、ということが江戸川区についてはいえると思います。